石井工務店株式会社

スタッフブログstaff blog

中古住宅

昨年末に中古住宅を一軒購入しました。

昭和40年代に建てられた木造住宅。途中増築や改修が施されているものの、全体的なデザインは当時のままのようです。

そのこだわりは建て主だったのか作り手だったのかは分かりませんが随所にこだわりが見られ、窓の配置やバランスなんかは当時にしてはとてもモダンな感じがしています。

さてこの建物、いずれはこの建物を気に入って住み継いでいただける方にお譲りするのですが、しっかりリノベーションしたらしばらくはモデルルーム的な使い方をしようと思っています。

特に地方ではまだまだ中古住宅のリノベーションは新築ほど普及していないせいもあり実際どの程度キレイになるの?とか住み心地は大丈夫?などと聞かれることも多く、実際に目で見て体験できる場面も少ないように思います。

そんな理由からこれからリノベーションをお考えのお客様はもとより、新築一択でしか考えてなかったお客様にも参考にしていただけたらなと思います。

古いからというデメリットもありますが、リノベーションならではのメリットあります。

この家の工事の進行と共にそんなことも少しづつお伝えしていきます。

また工事中ですが途中見学したい、詳しく話を聞きたいなどありましたらお気軽にお問い合わせください。

最近の記事

アーカイブ

ブログトップへ戻る